2013-10

Latest Entries

黒革の手帳

父が使っていたダイアリーカバー。

25年も前に私がシンガポールへ行った時のお土産。
プレゼントの中で一番よく使ってくれた物だった。

毎年12月になるとスケジュール帳を新しくして
いろいろ書き込んでいたな~。

             __ (3)dd

来年からは私が使うんだ♪

通院 2013.10.19

鍼と血液検査の日。

前回の検査から1ヶ月。
皮膚の状態は良くなってきている。
エコー検査、問題なし。

           __df.jpg

副腎皮質機能低下症
コルチゾール 3.4(1.0~7.8) 前回2.3

プレドニンとコートリル2種類のホルモン剤を1日2回飲んでいるが
プレドニンは朝だけの1回になった。コートリルはそのまま。

甲状腺機能低下症
T4  1.1 (1.1~3.6)  前回0.5
FT4  0.8 (0.5~3.0)  前回0.3未満

薬の量を増やして1ヶ月、正常範囲に入っているけれど
まだ低い数値なので、お薬増量。

タンタンは内分泌疾患を2つ持っているため薬のコントロールが難しい。
体内の機能は一つ一つが個別に働いているわけではなく
身体の様々な働き全てに繋がっているんだな~。

Marron 2nd ver.

調子に乗って栗祭り第二弾(笑)

ポタージュと焼き栗。

         Image (2)hhh

ポタージュはフランス料理店の洗練されたものとは違うけど
手間をかけると美味しさ倍増~自己満足☆

香ばしい焼き栗。パチパチと皮が弾ける音もご馳走なんだ。
あ~、満足~。

また来年も美味しい栗が食べられますように♪
(ちょっとオーバー?!)

Marron

丹波栗をいただいた。

大きくてツヤツヤ、惚れ惚れするお見事な栗。
中味はほっくり甘く、あと1個食べたら終わりにしようとしても
ついつい次に手が伸び~る。

        Imageggg.jpg

お肉の付け合せの艶煮、ポタージュ、マロンペースト、栗ごはん
あれこれ作ってみようと思い浮かべてみる。
でも、たぶん素のままで無くなりそう(笑)

こんな上等な栗なら何を作っても美味しいんだろうな☆

百足

小指が痛い。腫れてズキズキ。

          Imagejo.jpg

外で鉢植えの植え替えをしていた時に
10cmくらいあるゴムみたいなムカデが出てきて小指を噛まれたっ!
ガーデングローブしてなかったからダイレクト。
ギャ! 変なのがいたーーー!と思った瞬間にビリビリーー!と電気が走った。
そのあとにチクチクと刺すような痛み。
すぐにステロイドの軟膏を塗ったけど、時間が経つうちに
指がポテポテに。

腫れて指が曲げらない。これじゃ、じゃんけんのグーもできやしない(苦笑)
力が入らないし、少しでも物が触るとピリピリ、ズキズキ。

あ~、いやだ。
ムカデ、いやだ。

«  | ホーム |  »

プロフィール

sayo

Author:sayo
ゴールデンレトリーバーと暮らしています。

2015.7.2生まれ 男の子。

2005.5.19生まれ 男の子。
左前肢の関節が悪く、リハビリ
治療中。2015.8.2天国へ。

お兄ちゃんゴル
1995.8.10~2004.12.22

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

 

QR