2017-11

Latest Entries

甲状腺検査

年に2回・夏と冬、大まかな血液検査をしてもらっている。
昨年から冬場のみ甲状腺の検査も追加。

   DSC05916c

甲状腺検査は外注に出すので3日ほど時間がかかり
その結果を知らせていただいた。
ふぅ~、良かった問題なし♪

   DSC05934c.jpg

   DSC05930c.jpg

他の血液検査も問題なし。
約2年間、ダイエットの為、食事制限をしていたので総蛋白が気になっていたけど
「6.1」とちょうど良い数値。コレステロール値もOK!

気になる所といえば、胆泥(胆石)が少しあったこと。
甲状腺は、分泌異常や胆嚢炎が引き金になって
発症することが多いとのことで、エコーで胆嚢を見てもらったら・・・
ありゃま、ちょいとドロドロが。

数値には問題がなかったので、薬は使わず食べ物で改善することに。
さて、食事のお勉強をせねば。
自分のことでは、こう熱心にはならないけど、胆嚢のことや
肝臓、栄養のことなど結構頭に入ってくる。
人間の頭って都合の良いようにできてる(笑)。

学べば学ぶほど、何も知らないということが分かるようになるんだな。

コメント

多動系に続いて、胆道さんもたろさんと一緒とは。
たろさんの場合は胆砂じゃけど、基本的には一緒じゃね。
まずは食事ではなく、肉類のオヤツをやめて様子をみては?
それでも改善しない場合は、たろさんと同じ、植物性タンパク質中心のお食事にすればいいさ(^^*

Re: タイトルなし

たろはなママさん

そなの、多動と胆泥もたろさんとおソロ~~!(苦笑)
まぁ、どうしてこんなに似てまうのでしょうか。
長生きも似てもらいたい!

次の血液検査までドロドロが無くなっていればいいけど。
シニアになるし、食事やおやつを見直してお勉強だわ~☆
わからない事があったら質問に答えてプリーズ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sayo

Author:sayo
ゴールデンレトリーバーと暮らしています。

2015.7.2生まれ 男の子。

2005.5.19生まれ 男の子。
左前肢の関節が悪く、リハビリ
治療中。2015.8.2天国へ。

お兄ちゃんゴル
1995.8.10~2004.12.22

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

 

QR