2017-05

Latest Entries

食欲の秋。実りの秋。 

  DSC_2461c_20120926013337.jpg        DSC_2477c_20120926011657.jpg

                                          <旭軒元直>
新栗がこれでもかと、ぎっしり入った栗羊羹。

「栗ざんまい」という、そのものズバリなネーミングが

 Nice one! 

コメント

栗大好き!
写真を見ると「ほぼ栗」だけど食べてもやっぱり「栗三昧」!?

Re: タイトルなし

ももままさん

うん、うん、食べても栗ざんまい(笑)
原材料は栗とお砂糖と寒天でね、白餡を使ってないから
めっちゃ栗って感じなの♪

とにかく栗が大好きなわたくし。
クマの生まれ変わりかしらと思うくらい栗が好き(笑)

濃厚な羊羹は苦手なんだけど、
あっさり栗むしようかんなら一本食べられるわぁ。
恵那川上屋のとか、大好きです。
羊羹に限らず、栗きんとん、栗どら焼きもいいよね。
ぬうぉぉぉ~渋茶で食べたくなってきました。

Re: タイトルなし

じょじょさん

和菓子、洋菓子を問わず、栗が入っているというだけで
魅力アップするよね。 お値段もアップしちゃうけど(笑)

本格羊羹・・・昔は駄目だったんだけど、数年前からOKになりました。
高校の時にお茶を習っていて、お楽しみのお菓子が羊羹だと
がっかりしてた(苦笑)
有名なお菓子屋さんの物だっただけに、今思うと残念~。

恵那地方には一度は食べたてみたいと思う和菓子屋さんが沢山あるね。
あちらへ旅行へ行ったら、大変なことになると思うわ~。
お土産、ぜんぶ栗物で(笑)
栗きんとん、私も大好き~♪ 

栗を食べ過ぎてお腹を壊したり、口内炎になったりしても まだ欲を出して栗あさりをしているわたし・・ヘヘヘ(口内炎は原因が違うかも知れないけど)
本当に「栗三昧」の日々です。笑 美味しいよね~
けさも林に栗を拾いに出かけましたが・・猿メに全て食べられた後でした。
よく見たらどんなに早く起きて行っても栗は食べられたあとのハズです。
だって 猿は食べたい時に木をゆすって食べているみたいからです。
一本とられました~負け!ヨヨヨ

でもその内きっと猿メに見つからないような栗の木探して
今年も山栗きんとん作るからね~食べに来てください。笑

Re: タイトルなし

くわとろさん

何事も過剰はよくないですなぁ。と、わかった風を言いながら
ついつい食べちゃうよね~。
私は天ぷらの食べ過ぎで胃を壊した過去あり(笑)

去年の山栗きんとんは絶品♪ 茹でて皮を剥いて裏ごしして
火を入れてと、労力を考えたら食べるのが勿体ないと思いつつ
美味しいから全部食べちゃった。 ご馳走様でした。
お猿さんも山栗は美味しいんでしょうね。でもでも、負けないでね~~! 
ウッキィーー!

ガ~ン!!
昨日日光地方の栗の出荷が停止になりました。
そして山栗も昨年よりも多い値でセシウムが400デシベルだって・・
100を基準としてるから 多いですね~
昨年は基準値内だったのに なぜ今年は?
土壌が汚染されているとしか思えません。
いったいどうなってるのかな?悲しいよ~
「ユズ」も宇都宮で基準値超えの107デシベルだって
出荷停止になって・・土瓶蒸しに入れたくても手に入らなかったのよ。
100が107でもわたしの年なら気にはしないけど
生産者の身になったら~お気の毒ネ。

Re: タイトルなし

くわとろさん

なぬぅ~! 山栗が出荷停止とは(涙)敵はお猿ではなくセシウム。
年に1度のお楽しみが無くなってしまいましたね。
葉に付いたセシウムが落ち葉となり、積もり積もって土壌が汚染
されてしまったんでしょうね。半減期も長いしこの先のが心配です。

原発は可能な限り止めていくべきと思います。
放射性廃棄物の処理も出来ないのに、原発の稼働などあり得ない。
人が処理できないものを作ってはいけないのです。
植物、動物、人間、みんな不幸になってしまうよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sayo

Author:sayo
ゴールデンレトリーバーと暮らしています。

2015.7.2生まれ 男の子。

2005.5.19生まれ 男の子。
左前肢の関節が悪く、リハビリ
治療中。2015.8.2天国へ。

お兄ちゃんゴル
1995.8.10~2004.12.22

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

 

QR