2017-08

Latest Entries

結膜結石

よく目からウロコが落ちると言いますが、私は目から「石」が落ちた(苦笑)

2、3日前から左目がチクチクと痛く、マスカラでも入ったかしらん?!と
思っていたけど、どうも違う感じ。

眼科で診てもらったら、「結膜結石」というものができていた。

先生は「じゃ、麻酔して取っちゃいましょう」と簡単に言うけれど
「えっーーーー!今すぐここで、痛いの!」と恐怖マックス。
ひえぇぇ~~!

点眼麻酔をして、ものの1分で小さい可愛い粒がポロリと取れた。

             DSCN0188c.jpg

長く生きているといろんなことがあるものです。
記念の石、もらってくればよかったな(笑)

結膜結石:結膜の中で分泌物が固まり黄色い小石のようになった状態が結膜結石。
結膜表層に露出してくると、異物感、眼痛、目のしぶみが出現。

コメント

とても小さい物でも目は異物感を知らせてくれるよね~
私も以前異物感を感じ眼科へ
「鉄粉が張り付いてるね~溶接でもやった?」
ひえぇ~溶接?「してませんよ~」
同じようの点眼麻酔で取ってもらいました。
本当長く生きていると…そうだよね~
でも、まだまだ!
これからもっと沢山出てくるよね!?
自覚症状がないものも(笑)

Re: タイトルなし

ももままさん

そのうち治るだろうと思っていたけど、あまりにも涙が出てチクチクするので
こりゃ、て~へんだ!と病院へ駆け込みました。
角膜にも傷ができてたそうです。
ままさんは、どごぞで鉄粉貼り付けてきちゃったのかね。
大事に至らず良かったです♪

体の異変、まだまだ出てくるよね~。
みんなで会う時は、ワンコ自慢じゃなくて病気自慢してるかもよ~~(笑)
自覚症状が無いものが一番怖い(>_<) 
その話、もう何度も聞いてますからってこともありそう(苦笑)

結石簡単に取れて良かったですね~
目とか口とかの治療は恐怖心MAX!
てっきり目玉に注射!とか想像してしまいますけど・・
今は良いお薬があるんですね。
点眼薬が麻酔だなんて~それならわたしも我慢が出来そうです。(笑)
 
人生長くやってると・・
そうですね。次は何が来るのかとか真剣に考えちゃいます。
わたしが成人をしてから色々聞いた母のあちこちの痛みなど、
今そっくり後をついでわたしがなっています。
嫌になっちゃうわ~次はボケしかないかもマダラボケ!爆

僕も7月に結膜結石ができました。
瞳孔を傷つけていたらしく、痛いのなんの、ショボショボして目を
開けていられませんでしたよ。
片目だとエルの介護散歩(まだ歩いてました)が辛かったです。

眼科で切除したのですが、実はまだ一つ残っています。
それは今のところ結膜の中にあるから害がない、出て来て痛むよう
になってから取ればいい、ということですが。。。
爆弾を抱えてるようでなんだかなーです。

原因の一つとしてドライアイもあるそうです。
僕もヒアレインは毎日点眼してます。
でも犬への投与は賛否両論みたいですね。

クラビットは抗生剤ですね。肺炎の治療で飲みました。
点眼薬もあるとは知りませんでした。

もう痛みは取れましたか?おだいじに。

sayokoさん、この場をお借りしま~す。

くわとろさ~ん、目玉に注射した事ありますよ~
点眼麻酔の後ですけどね。
まるでホラー映画のワンシーンのようでした!
ずいぶん前の事なので今は目玉に注射なんてしないかも!?

Re: タイトルなし

くわとろさん

「麻酔して取りましょう」と言われた時は、「えっ、どこに麻酔をうつの???
目玉、まぶた???」とてつもなく痛いのだろうと泣きたくなりました。
いざ、取り掛かったら、点眼麻酔して、1分で終了。
あのドキドキを返して~~!(笑)
歯や目は、処置が見えないから、どんなことをしているんだろうと怖くなりますね。

友達との話題も、両親の病気の話と自分の体の事が多くなりました。
あ~、歳はとりたくないね~。と言ってるけど、みんな平等に歳をとるのだし
しょうがないですよね。(開き直り)
マダラなら良いです!私は本ボケ入ってますから。ご存じのように
無意識に、物をポイポイ置いちゃって、いつも探し物してるし(苦笑)
人に迷惑をかけないようにと思っているけど、かけちゃうんだろうなぁ(笑)

Re: タイトルなし

イエロードッグさん

すぐに結石仲間だと思いました。イエロードッグさんのつぶやきで
初めて結膜結石というものを知りました。
人間の体って、いろんな所に石ができるのですね。

目にゴミが入った時のチクチク感とはどうも違うような気がして眼科へ。
石が取れたらスッキリ快適になりました。
同じく瞳孔に傷ができていて(かなりゴシゴシとしたもので)
ヒアレインが処方されました。
先生からは、おかしいと感じたら、目は押さない、擦らない、触らないで下さいと
念を押されました(苦笑)

たぶん私の原因はドライアイかと。コンタクトも潤い成分のものじゃないと
1日は付けていられず目が痛くなってしまいます。

まだ1つ残っているのですね。表面に出てこなければ大丈夫のようですが
いつ何時出てくるかと思うと気が気ではないですね。
イエロードッグさんもお大事になさってください♪

Re: タイトルなし

ももままさん

どぞどぞ、ご自由にお使いくださ~い♪

ひぃぃぃぃ~~~!目玉に注射!!!
ひゃぁぁぁぁ~~!
眼球が動いたら処置ができないような時は、今でも目玉に注射するんじゃないかな。
私なら、その場で意識失ってる(苦笑)

ももままさ~ん
ギャ~~やっぱりあるんですね。。。
目玉に注射って・・・聞いただけでわたしも卒倒しそう。
たとえキラキラ光るキャラットの石でも そんなに痛い
石なんていらないわ~
ゴロゴロはコンタクトレンズで懲り懲りです。
しかしももままさんは病気のよろず屋さんみたいね~苦笑
一つ分けてもらいたくても 病気じゃね~いらないよ。笑

Re: タイトルなし

くわとろさん

目玉注射しますなんて言われたら、気絶間違いなしです(苦笑)

私もコンタクトしてると夜には充血して痛くなってました。
箱で買った合計額数万円のコンタクトが押し入れの中に眠ってます。

ブリリアンカットでクオリティーが良くても痛い石はいらないのだ~!
私から出てきた石は可愛らしかったよ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sayo

Author:sayo
ゴールデンレトリーバーと暮らしています。

2015.7.2生まれ 男の子。

2005.5.19生まれ 男の子。
左前肢の関節が悪く、リハビリ
治療中。2015.8.2天国へ。

お兄ちゃんゴル
1995.8.10~2004.12.22

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

 

QR