2017-04

Latest Entries

Tuna

天然本マグロの解体イベントに遭遇。

新潟沖で獲れた70キロのものとか。

     Imagec_20130621002046.jpg

築地のマグロ専門店の方が、3本の包丁を巧みに使い
手際良くさばく姿がカッコ良かったので最後まで見ていた。
いや~、大きな魚をさばくのって大変。

で、今日は勿論マグロ。
すきみとわかれ身。

脂の甘みがあと少しってとこだけど、新鮮で美味しかった。
生のマグロは冷蔵庫で1週間は保存できるということを教わったので
残りのわかれ身は、炙りかネギマにしてみようっと。

コメント

日本人に生まれたからには マグロが嫌いだなんて言わせない!(笑)美味しいよね~わたしも大好き!。仙台に行くと塩釜の魚市場まで足を延ばして買い込んできます。
最近は中国の人もマグロの美味しさに目覚めて 市場に参入らしいですね~(益々マグロが我々の口に入りずらくなっちゃうよね・泣)
昔、冬に青森で食べた大間のマグロが今でも忘れられないわたし・・あれ以来美味しいマグロに出会ってない気がする。
また食べたいなァ~死ぬ前に食べたい物の一つです。(爆)
解体ショーって面白いね・・わたしもついつい見入ってしまいます。
そしてやっぱり買っちゃう.

Re: タイトルなし

くわとろさん

塩釜という地名を聞くだけで、水産物全てが美味しい響き。
くわとろさんの買い込み具合を覗いてみたい。大量仕入れで
大漁旗かかげていそうです♪

中国でマグロが人気らしいですね。富裕層だけならまだしも
人口13億の国の人々がマグロに群がったら怖いよ~(苦笑)
漁獲制限あるし、ホントお口に入らなくなったら困ります。

このマグロは小ぶりだったせいか、脂のノリがあとひとつでした。
見た目ではとても良かったのに。マグロって難しいですね。
ちなみに中とろラブ~。

えーっとえーっと
日本人に生まれましたがご存じのとおり
マグロ食べれません。
いつでもマグロが食べられる環境がよくなかったのか?
いいえ、妹はお刺身が好物だから私のわがままです(汗)
父が居た頃、私の分は贅沢に加熱調理して食べました。
マグロのほほ肉も美味しいですよね~。
って結局お刺身は…無理です、すみません。

Re: タイトルなし

ももままさん

えっーと、えっーと存じております(笑)

マグロがいつでも食べられる環境って羨まし過ぎです。
もしかしたら、何かのきっかけでお刺身デビューするかもよ~。
お父様は、厳選された美味しいマグロのお刺身を食べてもらいたっかったんじゃ
ないかな(涙)

ほほ肉、美味しいね~。焼きたてにレモンを絞ってちょこっとお醤油かけて。
ももままさんは子供の頃からツウだったのね~。いいな、いいな♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

Sayoko

Author:Sayoko
ゴールデンレトリーバーと暮らしています。

2015.7.2生まれ 男の子。

2005.5.19生まれ 男の子。
左前肢の関節が悪く、リハビリ
治療中。2015.8.2天国へ。

お兄ちゃんゴル
1995.8.10~2004.12.22

 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

 

QR