2017-10

Latest Entries

Marron

丹波栗をいただいた。

大きくてツヤツヤ、惚れ惚れするお見事な栗。
中味はほっくり甘く、あと1個食べたら終わりにしようとしても
ついつい次に手が伸び~る。

        Imageggg.jpg

お肉の付け合せの艶煮、ポタージュ、マロンペースト、栗ごはん
あれこれ作ってみようと思い浮かべてみる。
でも、たぶん素のままで無くなりそう(笑)

こんな上等な栗なら何を作っても美味しいんだろうな☆

コメント

すっごい立派な栗~!!
栗を見ると、昔縁側でおばあちゃんがいっぱい栗を剥いて栗ご飯を作ってくれたのを思い出します。栗はおいしくいただく前にちょっと大変な作業があるけど、その分さらにおいしくいただけるのかな?恥ずかしながら私は剥いたことないのです(^_^;)  お料理上手のSayokoさんの手にかかればこの立派な栗ちゃん達もお皿の上で主役になっちゃうこと間違いなしだね♪

今日、退院して(清瀬で検査入院)帰ってきたらエルママが栗ご飯を炊いて
待っててくれました♪
栗は皮を剥くのが一仕事ですよね。
タン坊も栗は好きですか?エルも先代犬ユウも好きでした。

Re: タイトルなし

ちゃこさん

あら~、栗を剥いたことないなんてお嬢様なんだ~。
って、ちゃこさんは由緒正しきお嬢様だもんね。

栗ホクホクしてお美味しかったよ。
沢山いただいてたので、明日ヤル気になったら
ポタージュを作ってみようと思ってるの。あくまでもヤル気になったら
ですが(苦笑)手をかけたものは(皮むき)数段美味しくなるような
気がします。

Re: タイトルなし

イエロードッグさん

お疲れ様でした。遠いので電車に乗っているだけで大変ですね。

愛情たっぷりの栗ご飯。手作りのお料理は一番のご馳走だと思います。
季節ごとの味を楽しめるるのは幸せですね。

タンタンは栗を剥いていると傍から離れませ~ん。
自分のお口に、タンタンのお口にもと大変です(笑)

お体お大事に。

奇遇です~わたしも昨日美味しい栗を見つけて(こちらは戴き物じゃありませんぬ・笑)栗きんとんを作った所です。皮を剥くのが大変だから圧力鍋で煮てから半分にしてスプーンですくい 約2時間もかかりました。美味しい物を食べるのは大変ですね。スープはいかがでしたか?笑
山栗 今年も心配だから使いませんでした~散歩の時 落ちている栗を投げて遊んでいるうちにジュズが大好きになり、タンちゃんと一緒で 昨夜も大変でした~苦笑

栗美味しいですよね!
渋皮煮も大好きです。
でも…
恥ずかしながら私、甘栗以外の栗を剥いた事がありません(笑)

Re: タイトルなし

くわとろさん

あ~、くわとろさんの栗きんとん食べた~い!
数年前にいただいた山栗のきんとんは絶品でした。
栗の皮を全部剥き終わった時の達成感ってありますよね。

ジュズちゃんも栗のお味を覚えてしまいましたね。
今、タンタンは生栗でも食べてしまいそうな栗くり坊主です。

ポタージュつくりました~♪ スープとってミキサーにかけて
手間がかかりましたが、まぁまぁでしたと自己満足です。

Re: タイトルなし

ももままさん

渋皮煮美味しいよね~。マロングラッセより好きだな~。
渋皮煮、作るの大変なんだよ~。私は1度作って上手に
できなかったので、もう凝りました。お高いけどお店の物には敵いません(苦笑)

栗は皮むきが面倒だけど、和栗の美味しさを堪能してみて下さ~い♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sayo

Author:sayo
ゴールデンレトリーバーと暮らしています。

2015.7.2生まれ 男の子。

2005.5.19生まれ 男の子。
左前肢の関節が悪く、リハビリ
治療中。2015.8.2天国へ。

お兄ちゃんゴル
1995.8.10~2004.12.22

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

 

QR