2017-11

Latest Entries

なぜ駄菓子

仙台・駄菓子。

     DSC_1978 - c

こんなに可愛くて美味しいお菓子を何故に駄菓子というのか。
駄菓子の意味が気になって調べてみたら
ちゃんとした理由があったのですね。

江戸時代、大名・武士などが食べるお菓子は、白砂糖を使って作られていた。
それが上菓子。

庶民が食べるお菓子は、雑穀、水飴、黒糖を材料にして作られた。
で、「駄菓子」と。
高級な上菓子と対称的な意味で駄菓子と呼ばれるようになったそうな。

なるほど、そうだったのか~。

コメント

美味しいですよね♪

仙台駄菓子、母も大好きで私もよく食べました~(*^^*)
この間、仙台のいとこがお土産に持ってきてくれて
母の代わりに私が楽しみました~
上菓子と駄菓子だったのですね。。。なにも考えずに食べちゃいました~
今なら、白砂糖より黒糖の方が高価ですよね(^_-)

Re: 美味しいですよね♪

ごんとびくるあびのなぁちゃんさん

お母様もお好きだったんですね。
仙台駄菓子、懐かしくて素朴で美味しいね~^^
「駄菓子」という、ちょっと可哀想なネーミングが気になって
調べてみました。

そう! 今なら黒糖の方が高価ですね。
それにミネラル分、ビタミンが豊富でスナック菓子などより
う~んと体に良さそうです♪
日持ちもイイので毎日少しずつ楽しめますね。

え~~そうだったの・・知らなかった!
一つお利口さんになれました。(笑)
ありがとさん。

Re: タイトルなし

くわとろさん

あ~、良かった知らなかったのは私だけじゃなかった(笑)
意味を知って納得できました。

私も1つお利口になりました☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

sayo

Author:sayo
ゴールデンレトリーバーと暮らしています。

2015.7.2生まれ 男の子。

2005.5.19生まれ 男の子。
左前肢の関節が悪く、リハビリ
治療中。2015.8.2天国へ。

お兄ちゃんゴル
1995.8.10~2004.12.22

 

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

 

QR